自己紹介

自分の写真

幼い頃からアルペンスキーを学び、小学・中学・高校と没頭。 その後、 函館のグリーンピア大沼でスキースクールのバイトをしながら お客さんにスキーを伝える楽しみを学ぶ。 技術の向上を求めてテイネスキー場・三浦雄一郎&スノードルフィン札幌の門を叩く。 SIAデモンストレーターになりよりスキーの活動を広げ、今はバックカ ントリーにも挑戦中。 夏は漁師・冬はプロスキーヤー。 海・山を仕事にしているアスリー トです。

2013年11月25日月曜日

ウェア

アイテム紹介!

Peak  Performance

Maroon Jacket / Maroon  Pants

昨年のシーズンはじめはSOSを着ていましたが終わり頃から
Peak Performanceへサポートが変わりました。

山木匡浩さん・児玉毅さんなどのライダーが契約しています!
基本的にバックカントリーの分野で人気が高いウェアですが
ゲレンデむけのモデルもあるんです。

実際基礎スキー関係には少ない印象がありますが
かなりフツフツと人気はでできています( ̄▽ ̄)

札幌・自由ヶ丘・京都にUPLND(アップランド)
というSHOPがありますので是非検索の上、
WEBSHOPまたは足をはこんで見てください!

UPLNDsapporo




他にもキッズブランド
ISBJORN(イスビョン)

うちの子が着てるのは昨年のモデルですがシンプルで可愛いですよ!

ぜひご覧ください( ´ ▽ ` )ノ

2013年11月23日土曜日

バックカントリー

今日立山での雪崩により亡くなった7名の御冥福をお祈りいたします。

自然のスポーツはさまざまな事が起こります。
楽しい事をしに来たのにこのような事故が起きてしまう。
本当に残念です。

それでも楽しい事をしたくなるのが人間!
そのためには最低限の装備は必ずしましょう!

三種の神器
ビーコン・ゾンデ・ショベル



昨年の終わりごろから使わせて頂いているarva(アルバ)

ビーコンの操作も簡単でわかりやすく使いやすいですよ!
ショベルはグリップが他のと違い握りやすです。
プローブは・・・どこも一緒ではありますがそれが基本ですよね!

このアイテムを使いやすくするためにもしっかりとしたザックが必要です。

レスキュー38

私が使うザックは38リットルの容量!
いろいろ入れる人にはちょうど良いサイズです!
そしてザックのここが大事( ̄Д ̄)ノ




入れやすく取り出しやすいこれが大事なポイントだと思います。
プローブ&ショベルの入る場所!前は小物が入る場所!
そして背面の大きなファスナーで荷物の出し入れがとても楽です(^ー^)ノ

背中のパットによるフィット感もイイですよ!

そして何かあった時に役立つアイテムをもう1つ!

ファーストエイドキット!
軽い怪我〜骨折までいろいろと使えるものです。
時には怪我以外に使えるテーピングなどもいいと思います。

シーズンは始まったばかりです。
必要な装備はしっかりと用意して思う存分楽しみましょう!

ただ持ってるだけでは意味がないですからね!
しっかりと最低限の知識も必要ですよ( ̄▽ ̄)

2013年11月20日水曜日

漁師終了まであと1週間

久々の投稿になってしまいました(^◇^;)
Facebookをしてると・・・・・言い訳ですね(´・_・`)

さて漁師時期もあと1週間になりました!
今年の漁は・・・・ノルマクリアできず(; ̄ェ ̄)
ここ3〜4年魚の状況がよろしくないです。
なかなか漁が増えず金額は高いものの本数がイマイチ伸びなかったんです!
こればっかりは自然相手ですのでしょうがないのですが
残念です(´Д` )

そんな漁師シーズンが終わり、スキーシーズンが始まります!
11月に入ってからは、サポートしていただいているアイテムが届き始めてきます。
そうです!テンションが上がる時期です。

っと言う事で少しづつアイテム紹介をしていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

まずは自分が1番スキーをするうえで大事なアイテム!
それがブーツです( ̄+ー ̄)

DALBELLO(ダルベロ)

SCORPION  WORLD  CUP  S
(スコルピオン ワールドカップ  S)

ダルベロと言うとフリーライド系がとても人気がありますが
こちらのレースラインもかなりイイですよ( ̄+ー ̄)

まだレースラインが日本に出てきて3年のブーツですが作り性能は確かです(^ー^)ノ
是非SHOPで履いて見てくださいな!

そして私は基礎スキーヤーですがパウダーも大好き!
っと言うか北海道民っとして・スキーヤーとしてこんなに良い雪で滑れる環境の中
スキー場の整備された所から一歩踏み出すだけでパウダーがある!

今もこれからもどんどん増えてくるパウダー人気!
上手くなれば・今なら中級者でも気軽に滑れる環境が出てきています。

・・・ちょっと話が長くなりそうなのでこちら⬇️
STRIKE 130(ストライク 130)

レースラインから出ているフリーライドモデルです!
私自身、もともとアルペンレーサーで硬めのブーツを履いていました。
ただパウダー・バックカントリーなどを滑るようになって硬すぎるブーツだと
移動など外で履くなど困難な状況がよくありました。

でも滑る時にはほどよい硬さが無いとしっくりこない!
今までのフリーライド系のブーツはちょっとルーズで柔らかく感じる事が多い中
このブーツはレース上がりにはもってこいのブーツだと思います( ̄Д ̄)ノ

少し(パワーベルト)いじっていますが信頼できるブーツですよ(^ー^)ノ

この2足ですぐにでも滑りたいところですが・・・
先ほども書いた1番大事なアイテムなので
シェル出しをしっかりお願いしてからデビューさせます( ̄▽ ̄)

次のアイテムは・・・・次回にします。
でわ〜(・◇・)/~~~