2012年9月1日土曜日

網入れ

さあ始まりました! 9月1日から2・3日と網が1つずつ入って行きます。 今日は丘網がam4:00からいっせいに標津の魚場28カ所に各漁師が動き出しました。 朝日が上がるちょっと前から船が出だして網を着ける場所に向かいます。 少し波がありましたが、無事に丘網が入りました。 それからは明日の準備、中網を船にたく(つむ)作業です。 そして6トントラック・4トントラックに3日に入れる網をたいときます。 これで今日は仕事終了! さて家族でどっかに行こうかな!?


ちなみに たく=積む は漁師の言葉または昔の言葉だと思います。 その他に たたく=持ち上げる などあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿