自己紹介

自分の写真

幼い頃からアルペンスキーを学び、小学・中学・高校と没頭。 その後、 函館のグリーンピア大沼でスキースクールのバイトをしながら お客さんにスキーを伝える楽しみを学ぶ。 技術の向上を求めてテイネスキー場・三浦雄一郎&スノードルフィン札幌の門を叩く。 SIAデモンストレーターになりよりスキーの活動を広げ、今はバックカ ントリーにも挑戦中。 夏は漁師・冬はプロスキーヤー。 海・山を仕事にしているアスリー トです。

2014年2月21日金曜日

THE DAY

旅から帰ってきたものの連日の暴風雪の為
ホームのテイネスキー場は山頂へのリフトが3日間も動かず(´・_・`)

自分が居る中ではここまで止まったことはなかったように思います。
そして動いた今日はまさにThe Day(^ー^)ノ

テイネの女子大回転バーンがこの角度で見える場所!
わかるかな〜( ̄▽ ̄)




後ろを見ると綺麗な街並みとともに海も見える場所!
良いスキー場です(^ー^)

景色はさて置き・・・・・

当然3日間のリフトストップのおかげで
おいしく頂きました〜( ´ ▽ ` )ノ

やはり北海道の雪は良いです!
旅で出会った人にも是非滑ってもらいたいです!

上・ニセコ
真中・マルベリーこおり
右下・箕輪
左下・広島

追加!
そして次の日もこんな感じ!
ライダー ミウラ・ドルフィンズ校長

北海道恐るべし( ̄▽ ̄)

当然私も滑りまくりました( ´ ▽ ` )ノ






2014年2月17日月曜日

旅(ハイエース)

今回も快適な旅が出来た!
こいつのおかげで( ̄▽ ̄)


諸事情によりカーナビが壊れてる状態でしたがGoogleナビにより
無事に運転出来ました!

御守りの軽トラ(娘からのプレゼント)も一緒に旅をしました(^ー^)ノ

後ろは相変わらずガレージソリューションのおかげでスキーも傷つかず
トバBOXも挟まれて固定!
使い勝手がいいです!
今回の旅は車中泊がかなり多くしました( ̄▽ ̄)
画像は夜だと暗くうまく写らないため却下!
毎回爆睡してしまい寝坊したことも(1回だけ)

そろそろバージョンアップもしないといけないとこですが
どうでしょうNEEDSさん( ̄▽ ̄)

とにかく!
無事故無違反で帰って来れたので今シーズンも半分!
安全運転で頑張りますか( ´ ▽ ` )ノ

2014年2月16日日曜日

旅25日目(ニセコモイワ)

苫小牧から車を走らせ向かった先は・・・
ニセコモイワスキー場の麓のウッドペッカーへ!

今回ここに来たのは、ミウラ・ドルフィン&五十嵐和哉さんのパウダーツアー\(^o^)/
にスタッフとして参加するため!

そしてウッドペッカーっと言えば新谷さん!
すごいメンツです( ̄▽ ̄)
私が着いた頃には宴会が始まっていて自己紹介からの乾杯の連続(笑)


そしてピアニストtakaneさんも

前から聞いてみたかったけど流石の一言!
ジ〜んときちゃいました(つД`)ノ
当然その後も夜な夜な続いていたと思います。
私は疲れきっていたせいか日ずけが変わる前に( ̄▽ ̄)

朝になり8:30にはリフト乗車!


雪の状態はさらりと積もっている程度( ̄▽ ̄)
写真のとおりです(^◇^;)

Photo.Akitaさん

午前のうちにゲートも空き、みんなで滑り倒しました!
おかげで午後には皆さん少々グッタリ気味(笑)
でも楽しい疲れ!少人数のパウダーもいいですが
大人数のパウダーはまた面白い!
またこのようなツアーはどんどんするべき事ですね(^ー^)ノ

Photo.terakuraさん

皆さんお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

そして旅の最後を飾ったのが!!!


帰ってきました!
札幌!
スープカレー(笑)

本当に事故も無く無事に帰ってこれてよかったです!
今回の旅に中でキッズクラブ マルベリーこおりの詳細が新聞に掲載されたようです。

小さい記事ではありますがスキーの楽しさを伝える仕事をしていて良かったなっと思うときです。

今回の旅もいろいろありましたが自分にとってプラスになっています!
協力して下さった皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

今後ともよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ






2014年2月15日土曜日

旅23・24日目(スプリングバレー・仙台〜苫小牧フェリー)

東北最終日!最後まで滑ります( ̄▽ ̄)
行ったことがなかったスキー場へ
スプリングバレースキー場!

滑ってみると、急斜面・コブ斜面・緩斜面・パークと全てあるのですが・・・
短い(^◇^;)
コンパクトにまとまっていて良いのですがちょっと物足りない感じでした。

ただ仙台から近い割には雪の量が多く感じ、お客さんも平日の割りには多く感じました。

センターハウスの前にはクレープ屋さんもありました!

なんだか有名らしいのでついつい買ってみました(^◇^;)

結構なボリュームで味も美味しかったです(^ー^)ノ

そしてこれも忘れちゃいけない!!
仙台最終日でもあるので
カレー食べなきゃ!っと思い
サクっとよってみた喫茶店での野菜カレー!

当たりでした( ´ ▽ ` )ノ
かなり美味かったです!

午後の3時過ぎに滑り終わり、そのまま仙台フェリーターミナルへ!

まだ乗船までに時間があるのでアウトレットに行き
家族にお見上げを( ̄Д ̄)ノ

そしてフェリーへ
無事に乗船してすぐに爆睡(^◇^;)
あっという間に日付が変わってました。

もうすぐ苫小牧に到着です。
電波の状況が悪いのでまとめますが、
着いてからもまだ旅は続きます。
今日はとにかく洗濯・洗車・温泉などゆっくりしようと思います。
なのでまとめてしまいました。

東北ありがとう!そしてまた来るね〜( ´ ▽ ` )ノ



2014年2月14日金曜日

旅22日目(白石スキー場)

昨日とは打って変わって・・・
基礎スキーのお仕事です(^◇^;)

宮城蔵王白石スキー場にてSIAデモセミナーを開催しました。
今回のテーマはポール!


セットによるバリエーショントレーニングやロングポールでGS!
タイムレースなどもしました。


ここのスキー場はポールバーンがあるので国対選手やジュニアもよく来るようです。
平日だったのでやりたいようにやらせて頂きました(笑)

非常に楽しいメンバーで、セミナーなんですが終始笑っていたと思います(^ー^)ノ
当然真面目にやってますよ( ̄▽ ̄)

MZ白石スノースポーツスクールの皆様お疲れ様でした。
残りのシーズンもおもいっきり楽しんで下さい( ´ ▽ ` )ノ

そして私はとうとう北海道へ・・・・
後1日滑って夜にはフェリーに乗ります。
寒いんだろうなぁ〜( ̄Д ̄)ノ



2014年2月12日水曜日

旅21日目(屏風岳)


旅2度目のファットスキーの登場です。
今回はやばい斜面に行っちゃいました。
宮城県の最高峰!
屏風岳(1800ぐらい)(^ー^)ノ
北海道では羊蹄山と同じぐらいですね!

まずはえぼしスキー場でライダー集結( ̄▽ ̄)


板の太さはわりとみんな一緒ぐらいで110〜120(センター幅)
やっぱりこのぐらいが扱いやすいっとのことだと思います。
私はフォルクのONEを使っていますがかなり乗りやすく気に入っています。
しいて言えば、もう少しハリがあったりするともっと良い感じがしますね。
(アルペンあがりなので)

話を戻します(^◇^;)


えぼし山頂から見た風景!
よくDVDで見るような景色がひろがります( ̄▽ ̄)
アラスカみたいな・・・


近ずくにつれ迫力がありテンションが上がってましたp(^_^)q


上に登るにつれ、斜度がキツくなり後半はツボ足
なんと言っても最大斜度は50度Σ(゚д゚lll)

ここまでの急斜面は初です!

屏風岳山頂からは雲海が広がり


山頂には樹氷が綺麗に出来てます!


絵になりますよね〜(^ー゜)
それぞれがドロップインする場所を捜しいざスタート!!


滑り出したらあっという間(^◇^;)
充実感満載の1本!

みなさんゆっくり休憩をとり

滑って来たラインを見ながら反省会( ´ ▽ ` )ノ

最高の1本のためにハイクをする。
バックカントリーの醍醐味です( ̄▽ ̄)

その後は温泉・美味しいご飯・爆睡(笑)
充実した1日でした。
ライダーのみなさんありがとうございましたm(_ _)m









旅20日目(宮城白石スキー場)

写真のように晴天の今日は
キッズクラブのマルベリーこおりスキー教室にゲストライダーとして参加して来ました!

このクラブに関わるようになってから3年がたちます。
震災の影響により外で遊べない子供達
最初の出会いは体育館での運動から始まりました。
無邪気な顔で遊ぶ子供達のそばで不安な表情で話しをしていた親の方々。
その時の事はよく覚えています。

昨年からはスキー教室をするようになりスケジュールを合わせ
少しでも子供達に楽しさを伝えられたらっと思い今回もやってきました。

年々会うたび元気に大きくなっている子供達!
しかも最初に比べたら人数もどんどん増えて賑やかになってました(^◇^;)
気持ち良く準備体操をし

Lesson開始!
午前中のターゲットは親の方たち!

今シーズンに入りスキー教室も3度目っと聞き
午後に発表会をしましょう!っと提案し
そのために子供にカッコいい姿を見せるために親の方たち皆でフォーメーション!

1時間ぐらいしかない中でみなさん頑張ってくれました。

子供達からは
「うぉ〜!何あれ〜?カッコイイ〜!キレイ〜!」
素直な感想がとても伝わったかと思います。
お父さん・お母さんお疲れ様でした(笑)


昼ご飯を食べても疲れを知らない子供達
外で遊べて本当に良かったと思います。

午後はみんなで滑り秘密のコース(笑)で飛んだり
お菓子捜しをしたり楽しんでくれたと思います。

時間は過ぎ、終了の時間!

子供達の笑顔に癒されました(^ー^)ノ
本当にみなさんありがとう( ´ ▽ ` )ノ
マルベリーの関係者の皆様もお疲れ様でした。

また来年遊びに来るね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





2014年2月10日月曜日

旅19日目(宮城えぼしスキー場)

今日は旅初のファットスキー(^ー^)ノ
滑りに来たのはえぼしスキー場!
SIA校 宮城蔵王プロスキースクールに挨拶をし早速ゲレンデへ!
今回はK2ライダーの半田 譲さんとカメラマンの太田 孝則さんと作品撮り(撮影)

自分の装備もしっかり準備しリフト乗車!

昨日は大雪が降っていたため山頂につながるリフトが動いてなかったと( ̄▽ ̄)
少々リフトの整備などで時間がかかりましたが、その間はゲレンデでのパウダー!

昼からハイクをして



30分ぐらいでこんないい斜面(≧∇≦)
ライダー  半田 譲さん

撮影風景( ̄▽ ̄)


カメラマンも当然滑りが上手いですよ(^ー^)



ライダー太田 孝則さん

パウダーをしていないスキーヤーはソンをしています!
っと言いていいぐらい気持ちよかった1本でした!

是非みなさんも雪を嫌がらず楽しんで下さいね( ´ ▽ ` )ノ






2014年2月9日日曜日

旅17・18日目(箕輪スキー場)

仙台を後にして向かった先は!
箕輪スキー場!

ここにはSIA校Square Ski Lesson(スクエアスキーレッスン)があり
現役デモの伊藤 幸治さん(校長)がいます。

今回お言葉に甘えて、私のスペシャルキャンプ(2日間)を企画していただきました!
この場でかりて、本当に有難うございましたm(_ _)m

1日目の天候は雪・・・吹雪( ̄▽ ̄)

久々に北海道みたいな天気で滑りました(笑)
おかげで昼にはパウダー( ̄▽ ̄)
Lesson中ですが当然皆さんで行かせてもらいました(^ー^)ノ
そこでお客さんにライダーになってもらい撮影会を!





最初は戸惑いが見えましたが、いつの間にかノリノリになって
こんなキモチ〜写真になりました( ´ ▽ ` )ノ

今回来てくださったお客さんはみんな上手で
こちらもLesson内容を考えるのが大変でした(笑)

お客さんが今までやったことのないバリエーションなどを
考えて、2日間楽しく終われました( ̄▽ ̄)
最後には皆さんの日頃の行いが良いせいか天気も回復!


本当にお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

そして夜には幸治さん(校長)の実家
お食事処 ばんらい
で、また美味しいご飯を頂いちゃいました(笑)

特に餃子が

うましd( ̄  ̄)

旅をしてると美味いものがつきものになるので
最近は太りそうで怖いです( ̄◇ ̄;)

その分滑ります(^◇^;)

只今移動してきて明日の目的地に近いスーパー銭湯に到着!
今日の疲れを癒してきます!

明日は旅初ファットスキー!
これまた楽しくなりそうです( ̄▽ ̄)